--.--.--(--):スポンサー広告

2010.10.21(Thu):育児日記
今日は 時折 雨の降る日で
少し寒いですね。。。
皆様のところは どうだったのでしょう。。。

さてまずは育児日記から・・・

********************************************************

昨日 親子遠足でした。

将軍の状態【自閉症】を考え 参加しようかどうしようか
随分悩みました。
でも 無理なお願いをし 主人のお母さんに同伴を頼みまして
3人での参加。 保育園の先生方もご理解下さり
また1つ 良き経験をさせることが出来ました。

昨日は 東山動植物園に 年少さん 年中さんと4台のバスで
向かいました!
動物園では 他の保育園 幼稚園 小学校の子達も来ていて
私としては あわわ あわわ・・・もんでしたが
ばあばもいたおかげで 何とか過ごせました!
ここは動物園 植物園 遊園地とあるのですが
目的は動物園なので 遊園地とかには足を踏み入れません。

将軍は 水族館は経験済みですが 動物園は 初!!!

ゴリラやぞう コアラやキリン さるやペンギンっと・・・
たくさんの動物を見てきましたが
将軍は 関心のあるものとないものがあって・・・
関心のあるものは 柵に足をかけてみたり・・・
関心のないものは 私の手を引き 次!次!っと言わんばかりの
状態でした。。。。

そして お疲れモードになったのか
すぐにしゃがみこむ姿が多くなり 少し早い昼食。

私が早く起きて作った アンパンマン&しょくぱんまん弁当を
食べる事にしました!
母も アンパンマン弁当。
さすがにばあばにアンパンマン弁当は・・・・だったので
ばあばは おにぎりとちょっとしたおかず。。。

嬉しい事に 全て完食!!!!!

その後も 見てない動物を見て回り・・・
ちゃっかりプリクラも撮って(^-^)

集合時間よりだいぶ早めに着くように移動し・・・・
ちょこっとおみやげを買って・・・集合!

買ったら怒られるかな?なんて思って小さめの物にしたんですが・・・
皆さん お菓子やらぬいぐるみやら買っていて
な~んだ~・・・なんて思いながら(^^ゞ

帰りのバスでは 3人とも寝て帰りました。。。

***********************************************************

とってもいい1日だったんですが・・・
家路に着き・・・・
疲れでヤル気が起きない中・・・・
母は 夕方から軽い筋肉痛。。。。(>_<)
そして 睡魔・・・・ ヤバかったです。。。

**********************************************************

そして 今日は 午後から療育でした。

通常 金曜なんですが療育の担任の先生の都合で本日となり
ばあばも連れて療育へ行きました。

その療育も無事終わったのですが・・・
母としてやることが また1つ増え・・・
ちょっと うまいこと両立していきたいな~・・・って
思いました。。。。

今日 改めて思ったのが将軍の聴力の良さ。
遠くで鳴っていた 時計の音楽。
本当にかすかに聞こえる音量に反応し廊下に出るという光景
将軍が動いてから 大人も気付くという。。。
凄いな~って思いましたが・・・・
自閉症である子達は 騒がしいとこだと
色んな音が入ってくるので 逆にパニックを起こすそうです。

見た目は 全く普通の幼児なんですが
1つ1つゆっくりじっくり教えていかなければいかない
本当に大変なこと。。。。

なので 私も将軍と同じようにゆっくり
色んなことを学んでいきたいと思います。

********************************************************

次回は 製作日記を更新!!
あと だいぶ遅くなりましたが 
ある作家様のショップでお買い物をしました!
写真を撮ったらご紹介致しますね!!!!
作家様には許可頂きましたので・・・お楽しみに!

*******************************************************

現在 多忙の為
当面の間 頂いた大切なコメントのお返事ですが 
お返事のかわりに訪問させて頂き
コメントさせて頂きたいと思います。
大変申し訳ございませんが
ご理解とご了承頂きますよう
よろしくお願い致します。

*************************************************

いつもいつもtsuba姐のブログに
訪問&コメントをして下さり
誠に有難うございます!(●^o^●)
良かったらまた遊びに来て下さい^m^

ランキングに参加中!です

【 頑張れ母ちゃん!応援すっぞ! 】

っという方は是非応援のクリック!お願いします!
今後の製作・育児等のヤル気度がアップ アップ!
【ページが完全に開くまで少しお待ち下さい】

皆様!ご一緒に~ ホレ! ポチッとな!^m^


FC2 Blog Ranking








スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://tsubausagi.blog12.fc2.com/tb.php/153-bb0a81b4
Secret

